よくあるご質問

外来について

診療時間は?
月曜日~金曜日 10:00~12:00 14:00~17:00
土曜日 10:00~12:00  
休診 日・祝日・土曜午後  
又は
診療のご案内をご確認下さい。
予約は必要ですか?
 訪問診療も行っている為、時間帯が重ならない様、完全予約制をとっております。
当日診療希望の場合でも、まずはお電話下さい。
駐車場はありますか?
クリニック入口側の敷地内縁石部が駐車スペースとなっております。
初めて来院の方はご案内致しますので、ご予約の際申出下さい。
駅から歩いていけますか?
徒歩だと用賀駅から約10~15分程かかります。
駅から近場まで路線バスが走っておりますので、そちらもご利用下さい。
(東急バス。用賀駅バスターミナルの2、3、4番バス停から発車する車両に乗り、3つ目の「駒大高校前」にて下車3分。)
入口はどこになりますか?
クリニック入口は、馬事公苑側より道1本裏側の駒沢大付属高校側にございます。
「グランクレール馬事公苑」の入口とは反対側になりますのでご注意下さい。
小児は診てもらえますか?
当院は小児科を標榜しておりません。中学生未満のお子様は、小児科専門医への受診をおすすめします。
セカンドオピニオンはやっていますか?
セカンドオピニオン目的の診療も行っております。先ずはご予約のお電話を下さい。
保険診療にて行います。
お支払方法は?
窓口にて現金支払をお願い致します。クレジットカードでのお支払いは出来ません。
健康診断は受けられますか?
世田谷区の特定健診・長寿健診を受託しています。
その他の健康診断も項目により受診可能です。お電話にてお問合せ下さい。

訪問診療について

訪問診療と往診の違いは?
  1. 往診とは
    急な病状変化に対し、ご本人又はご家族の要請に応じてご自宅へ訪問し診療を行うことです。
  2. 訪問診療とは
    事前に訪問日時を定め、定期的に医師が訪問し診療を行うことです。
    健康状態により訪問計画をたてます(2週間に1回が標準的です)
○訪問診療について
自宅(または入居施設)にて療養中で、お一人での通院が辛い状態にある患者様に対し、月2回以上の定期往診を行い、必要時には24時間365日の対応を行い、在宅での総合的な医学管理を行う事です。
当クリニックは在宅療養支援診療所として、訪問診療の体制を整えております。
訪問診療は、定期往診による医学管理が条件の為、患者・医師双方の同意の上でご契約が必要になります。お申込みについてはまずお電話下さい。
訪問診療にかかる料金は?
居宅条件により、多少変わりますが、医療保険法で定められた料金で設定しています。

[例:一般居宅にて月2回の定期往診、処方を行った場合]
在宅訪問診療料 833点 × 2回  
在宅時医学総合管理料 4,200点 × 1回
(月1回のみ)
= 5,860点×負担割合(円)
医療保険が1割負担の方は5,860 円、3割負担の方は17,600円となります。
発生した検査・処置等は別途算定となります。
又、介護保険サービス利用者は、居宅療養管理指導料として1割負担の方は、584円/月、2割負担の方は、1,168円/月かかります。

診療時間 もっと詳しく

※訪問診療を行っている為、外来診療希望の方はお電話にてご予約をお願い致します。

診療時間
午前 10:00~12:00
午後 14:00~17:00
診療科目
内科:内科
膠原病:膠原病
循環器:循環器
休診日
日・祝日および土曜午後

アクセス もっと詳しく

【徒歩の場合】
○東急田園都市線「用賀駅」より13分
○東急田園都市線「桜新町駅」より14分
【バスの場合 】
東急田園都市線「用賀駅」下車 用賀駅北口のバスロータリーから
(2)番「祖師谷大蔵駅」行き 
(3)番「成城学園駅」行き
(4)番「世田谷区民会館」行き
のバスに乗車し「駒大高校前」バス停にて下車
バス停より徒歩3分

※駐車スペースもあります。

googlemap

※駅のマーカーをドラッグすると、道順が表示されます。

  • 玉川医師会